2013年7月6日土曜日

レビュー:MDR-XB600(EXTRA BASSシリーズ)

EXTRA BASSシリーズのMDR-XB600を購入したのでレビュー

今までは各所のレビューでは絶賛されているMDR-1RBTを使用していたのですが,重低音好きの私としては物足りなく感じていたので重低音重視のヘッドホンに交換することにしました.

MDR-1RBTの経験から,高級ヘッドフォンにしても私の馬鹿耳では認識できないことがわかったので,EXTRA BASSシリーズ最上位のMDR-XB900ではなくXB600にしました.
一応,ヨドバシカメラでXB400,XB600,XB900とデザイン違いのXB610,XB920を試してみてXB600を購入しています.
それぞれは基本的にサイズが違っていて上に行くほど大きくなっています.XB400は少し小さかったのとXB900は大きく感じたのでXB600にしました.
デザイン的にはXB920やXB610の方が良かったのですが,家の中でしか使わないので見た目は無視しました.

MDR-XB600の良い点
  • 重低音がよく出る
  • イヤーパッドはオンイヤータイプだが装着感は良い
良い点としてはこれにつきます.ただし最初は,ボコボコ鳴っていて違和感を感じましたが慣れれば気持ちいいです.MDR-1RBTに比べると明らかに低音がブーストされているので,ナチュラルな音質を好む人はやめた方が良いです(そんな人は選択肢にも入らないと思いますが…).
音質の善し悪しは,よくわからないので省略しますが,特に悪いということは無いと思います.

視聴時に確認はしたものの心配だった点として,オンイヤータイプなので長時間使用時に耳が痛くならないかという点がありましたが,問題ありませんでした.
低反発素材が使われているので,ぴったりフィットして痛くなりにくいです.

MDR-XB600の悪い点
  • ケーブルが両側
  • サイズが大きい 
  • モバイルできる構造だが音漏れは結構ある
  • 耳は蒸れる
まず,XB900にした方が良かったと購入後に思った点として,ケーブルが両側接続だったことです.
MDR-1RBTは片側だけだったのでわからなかったのですが,両側接続は体の前にケーブルを垂らす状態になるので,少し煩わしいです.

MDR-1RBTの時にもそうだったのですが,ヘッドフォンのサイズが大きいです.
MDR-1RBTの時は最小状態から左右2段階ずつ大きくしていたのですが,MDR-XB600は最小時でちょうど良いサイズです.
私の頭は別に小さいということは無いはずなので,顔の小さい女性だとフィットしない可能性があります.

MDR-XB600はオーバーイヤーではなくオンイヤーなので音漏れはそれなりにあります.
構造的には折りたたみが可能になっているので外での仕様も想定されているようですが,電車の中で使うのは厳しいレベルでした.
もちろんボリュームを下げれば問題ないレベルになりますが,製品の特性上重低音をガンガン鳴らしたい人向けなので,ボリューム下げたら意味ないですね.
もともと家の中でしか使わない予定内ので問題ないですが,屋外での仕様も想定している人はやめた方が良いです.

装着感が良い反面,フィットしすぎて蒸れます.
クーラーなしの夏場の部屋だと厳しそうです.

まとめ)
もうこの一点につきますが,重低音はドコドコ出るので満足です.
ケーブルが片側接続のXB900にした方が良かったですが,そこまで気になるわけではないのでXB600を使い続ける予定です.

0 件のコメント:

コメントを投稿