2013年11月6日水曜日

レビュー:HBS-730 Bluetoothヘッドセット

HBS-700の低音がスカスカ過ぎるのが気になってきたので,その点が改善されている新型のHBS-730を購入しました.

基本的な部分は新旧モデルで同じなので,変更されているところをレビューします.

外観
  • アクセント色がオレンジからシルバーに変更
  • イヤホンケーブルが少し硬くなった
  • 首回りのケーブルが少し細くなった
外観は色が変更になった以外は,よく確認しないと違いがわかりません.
HBS-700のオレンジ色は結構目立つ色だったので,シルバーになって落ち着いた感じになりました.
左が旧モデルで,右が新モデルです.色がついているのはイヤホンの格納場所なので,写真の状態では違いは分かりません.
イヤホンケーブルは硬くなっていますが,新品なので硬いだけかもしれません.
首回りのケーブルも若干細いような気がしますが,普通にはわからないレベルです.

機能
  • 音質が向上
  • 音声ガイドが追加
  • apt-Xに対応
  • SMSのテキストスピーチに対応
  • メールの通知も確認できる
まず,音質についてですが私の駄目な耳でも分かるくらい向上しています.
低音は明らかに強くなりましたというか,かなり強いです.何かおかしいなと思ったのですが説明書を確認して納得しました.Default設定がBass Boostになっていました.おそらくHBS-700の時に低音が弱いことを酷評されていたので,初期設定を重低音重視にしてきたのでしょう.私は重低音好きなので初期設定のまま使っています.
イコライザーの変更はボリュームアップどダウンを同時押しでBass boost(Default)→Normal→Treble boostの順番で変わるようになっています.HBS-700の時から高音強調が追加されています.

HBS-730からは音声ガイドが追加されて若干わかりやすくなっています.
電源のON/OFF時と接続時とバッテリー残量確認時に英語での音声ガイドがあります.
ボリュームダウンボタン長押しでバッテリー残量の確認が出来るようになったのは便利です.ただし,High,Middle,Lowの3段階のみなので大まかな目安としてしか使えません.

私は対応機器を持っていないので確認できていませんが,対応コーデックにapt-Xが追加されました.

専用のアプリでSMSの内容を音声で通知することが出来るようになりました.
対応言語は英語,韓国語,スペイン語,フランス語,中国語,ドイツ語,イタリア語です.日本語は非対応です.

メール通知についてはHBS-730による改善ではないのですが,Android 4.0か4.1位からメールの通知についてもイヤホンやヘッドセットに通知されるようになっています.


まとめ)
HBS-700の弱点を順当に改良してきています.旧モデルから悪くなっているところは見つからなかったので,新規に買う場合は新モデル1択です.既にHBS-700を持っている場合は,余程音質(特に低音)に不満がある場合で無ければ買い換える程ではないと思います.
価格も7千円前後で,コンパクトな割には10時間再生となかなか良いところをついている製品だと思います.特にこのサイズで10時間再生可能な物は殆どないので,小型の方が良いけれど1日中使いたいという方にはお勧めです.

0 件のコメント:

コメントを投稿