2013年11月4日月曜日

レビュー:SmartWatch SW2 -前モデルMN2との比較-

Sonyのスマートウォッチ3代目となるSW2を購入しました.

いろいろと不満の多かった先代MN2からは順当なバージョンアップといった感じですが,早速レビューします.

良くなった点
  • 薄い
  • チープさが改善
  • 充電がしやすい
  • バッテリーの持ちが良い
  • 屋外でも見やすい
  • 画面が綺麗
悪くなった点
  • 大きい
  • ガジェットが無くなった
  • アプリの順番を任意に変更できない

まず,良くなった点から

MN2ではクリップ機構がついていて厚みが結構あったのですが,SW2はクリップ機構が排除されて薄くなりました.MN2の無駄な厚みはかなり気になっていたので,これは良い変更だと思います.クリップを使っていた方はベルトを交換するなどして対応する必要があります.

MN2ではプラスチック間が全開でかなり安っぽい感じだったのですが,かなり改善しました.とはいえ,高級感があるわけではないのでデジタルデバイス感はぬぐえていません.

MN2での最大の問題だった特殊形状充電端子がmicroUSBに変更されました.MN2では充電に失敗することが多々ありましたが,SW2では今のところ問題は発生していません.microUSBなのでスマートフォンなどともケーブルを共用できるので便利です.

バッテリーの持ちはMN2が毎日充電する必要があったのに対して,SW2は3~4日は持ちそうです.購入してから3日目ですが,まだ初回に充電しただけで使えています.MN2の時は充電端子の問題と相まって,電池切れを起こすことがよくありましたがSW2では安心して使えそうです.

画面が有機ELから反射低減処理された液晶に変わりました.MN2は屋外の特に日光下では見づらかったのですが,SW2では見やすくなりました.液晶自体はグレアなので,蛍光灯や日光は反射するのでMIYAVIXのOverLay Plus(低反射タイプ)を張っています.指触りも良くなるのでお勧めです.

画面解像度がから128×128から220×220×176に向上したので,画面表示は綺麗になりました.メールなどの本文表示は見やすくなっています.

次に,悪くなって点です.

画面の大型化に伴って本体サイズも大きくなりました.普通のメンズ時計よりも大きいので腕の細い方や女性には向きません.かなり目立つことは間違いありません.

MN2の時にはガジェット機能というものがあり1画面に1つのアプリを表示したままにしておける機能があったのですが省かれていました.私の場合はよく使う機能をガジェットとして登録していたので若干使い勝手が悪くなりました.

まだ設定方法を確認できていないだけなのかもしれませんが,アプリの表示順が任意で設定できなくなっていました.MN2ではスマートフォン側でアプリの順番を設定できたのですが,SW2ではスマートウォッチ側でアルファベット順かよく使う順の2通りしか選択出来なくなっていました.

まとめ)
MN2から比べて順当にバージョンアップしていて,さすが3代目だなといったところです.先代で不満だったところは全て改善されていて,今のところ大きな不満はありません.

大きくなったサイズも画面表示とのトレードオフなので,小さかったら小さかったで画面が見にくいという不満があったかもしれません.コスト的に難しいかもしれませんが複数サイズ展開をすると誰でも使いやすくなると思います.

他の不満点はソフトウェア側なので,今後同様の要望があがってくれば修正されるかもしれないので気長に待つことにします.ガジェットやアプリの順番変更は,あったら便利だけれど無いと不便というほどでもありませんので.

また,MN2の時と比べてスマートフォン自体も高性能化しているので,アプリを登録しすぎてメモリが足りないといった問題が発生しにくくなっているという意味でも時代が追いついてきたのかなと.Galaxy gearやKickstarter等のクラウドファウンデーションでもスマートウォッチが続々発売されていますし,今後の進化が期待できそうです.

0 件のコメント:

コメントを投稿