2013年12月13日金曜日

レビュー:Kindle Fire HDX 8.9

Kindle Fire HDX 8.9を購入しました.

購入した理由は,PDFリーダーとしてKindle DXgを使っていたのですが,さすがに動作が遅いのと解像度が低く文字が潰れてしまうため,サクサク動作して高解像度の端末に変えることにしたためです.
Kindle PaperwhiteやKindle DXgは既に所有しているので,それとの比較を交えつつレビューします.

Kindle Fire HDX 8.9の良いところ
  • 高解像度
  • 軽い
  • 動作がサクサク 
  • Kindle本が簡単に購入できる
8.9インチながら解像度がWQXGA(2560×1600)となっていて,細かい文字でも綺麗に表示できます.
Kindle DXgはHDXより大型なのですが解像度が低いため細かい文字は潰れ気味になることが多かったのですが,HDXはかなり細かい文字でも潰れません.

重量は374グラムと8インチ以上のタブレットの中では圧倒的な軽さです.
以前HDX 8.9と同じ8.9インチのOptimus Pad L-06Cを持っていましたが,そちらは620グラムと2倍近くの重さがあり片手で持つのは厳しかったです.
それに対してHDX 8.9は片手でも十分に持てる重さです.
ただし,7インチクラスのタブレットやpaperwhiteの200g台と比べると,それなりに重さはあるので長時間片手で持つのは疲れます.両手なら1時間くらいは余裕そうです.

初代Kindle Fire HD 8.9の時はスペックが低く動作が遅いというレビューが多かったのですが,HDX 8.9は最新のスペックでサクサク動作します.
数日使ってみた間では動作に引っかかりが発生したりすることはありませんでした.
ブラウザもサクサク動作して快適でした.
電子ペーパータイプのpaperwhiteやDXgでは表示性能的にサクサク動作しないので,この点は大きなメリットです.

当たり前といえば当たり前なのですが,Kindle本が簡単に購入できます.
Paperwhiteの場合はE-Inkの応答性が悪いため端末での本の購入が不満でした.
そのためPCで購入して端末に送ることが基本でしたが,HDX 8.9は端末のみで購入と読書が完結できます.
逆に簡単に購入できてしまうので,ついついたくさん買ってしまうという問題が発生しやすくなっています.

Kindle Fire HDX 8.9の悪いところ
  • Google Playストアに未対応
  • 液晶がグレア処理なので本を読むのには不向き
  • コミックはアプリが落ちやすい
  • 裏のAmazonロゴの触り心地が悪い
他のAndroidタブレット比較して,大きなデメリットになるのがPlayストアに対応していない点です.
Amazonのアプリストアは若干品揃えが悪いことに加えて,既にPlayストアで有料で購入済みのアプリがそのままでは使えません.
ただし,既に使っているAndroidタブレットからapkファイルをコピーすることで,インストールは可能です.
そのばあいは自動的にアップデートは適用されないので,必要があれば手動で更新しなければなりません.

amazonのレビューでコミック読書時にアプリが強制終了するということが多数報告されていたので,無料コミックを購入して試してみたところ確かに落ちました.
アプリではなくコミック側でアップデートが配信されているそうなので,アプリではなく出版社側の問題なのかもしれません.
私の場合はテキストとPDF中心なので特に問題は無いですが,コミック中心で使う予定の人は注意した方が良いかもしれません.

液晶はグレア処理なので蛍光灯などが反射して本を読むのには若干向いていません.
完全にテキストのみの読書の場合は圧倒的にpaperwhiteの方が読みやすいです.
とりあえず,エレコムのアンチグレア処理の液晶フィルムを注文したので,届いてから試してみます.
アンチグレア処理の液晶フィルムを購入して試してみました(レビュー).
最近液晶テレビでは導入が増えているハーフグレア処理がタブレットでも普及してくれると嬉しいです.
さらに,タッチパネルで操作しなければならないため画面に指紋がつくため,それも含めて表示品質が落ちます.
他のレビューだと綺麗な状態の画像しかなかったので,一応使った後の汚れた感じと画面の反射具合が分かる画像を載せておきます.


横持ちの場合は問題ないのですが,縦持ちの場合は裏に彫られているAmazonロゴがガタガタしていてさわり心地が悪いです.

(まとめ)
PDFリーダーとしては解像度が高く軽いので,現時点では一番良いのではないでしょうか.
Amazonの囲い込みよう端末だけあって,Kindle対応の本,ビデオ,アプリなどは端末のみで簡単に購入できます.
難点になるのは,Playストアには対応していないので単なるAndroid端末としては使いにくい点と,画面がグレア処理液晶なのでテキスト表示には若干不適な点です.
全体としては,かなり良くできているのでAmazonに囲い込まれても構わないという人にはお勧めです.

0 件のコメント:

コメントを投稿