2013年12月25日水曜日

レビュー:Kindle Fire HDX 8.9の低反射液晶フィルム

以前のレビューでも書きましたが,Kindle Fire HDXの液晶はグレアタイプなので蛍光灯等の光が反射してテキスト用途には向きません.

そこで,低反射タイプの液晶保護フィルムを買いました.当初の予定ではエレコム製にするつもりだったのですが,予約していた商品の入荷が遅れるということで別製品にしました.

購入したのは,アスデックのノングレア液晶保護フィルム3 タブレット NGB-KFH04です.

貼り付けた状態はこのようになります.



同じ場所で撮影した,貼る前の状態

一目瞭然ですが,ほぼ反射しなくなっています.蛍光灯の光はぼやっと反射する程度におさえられています.

テキスト用途では見やすくなったと思います.

メーカーのページでは指紋跡は目立ち難くなるとありますが,使用後はそれなりに汚れが見えます.
ただし,フィルム自体にハードコート処理がされているので,気になったらティッシュなどでゴシゴシ拭いても傷はつかないので,綺麗な状態は保ちやすいです.

難点としては,アンチグレアタイプ特有のギラツキが若干発生することです.
これは光を乱反射させているという性質上仕方が無いですが,人によってはかなり気になるかもしれません.

(まとめ)
貼ったからといって明らかに良くなるわけではないので,用途に合っていれば導入してみると良いです.

向いている場合
  • テキスト表示がメイン
  • グレア表示が苦手
向いていない場合
  • 写真や動画がメイン 
  • アンチグレア特有のギラツキが苦手


0 件のコメント:

コメントを投稿