2013年10月21日月曜日

レビュー:フィリップス アクアタッチ AT891

今まで使っていたシェーバーの外刃が欠けてしまって,肌を削るようになったので新しいものを購入することにしました.

購入したのは,フィリップスのアクアタッチAT891です.

購入した理由)
まず,今までに使用したことがあるのは,往復式とロータリー式だけで回転式は使ったことが無く試してみたいというのがありました.
私は,顎下のひげが横向きに生えているせいで往復式だと剃るのが大変でした.また,そり残しが無いようにすると,今度は剃りすぎで肌がヒリヒリするという問題もありました.
他のレビューなどを読んでみると,回転式は深剃りはできないけれど肌には優しく顎周りでもうまく剃れるということなので試してみることにしました.
回転式は初めてなので,いきなり最上位を買うのはやめて,中央価格帯のもので試してみて良かったら次に買うときは良いものにすることにしました.

良かった点
  • 肌に優しい
  • 顎下でも綺麗に剃れる
  • 音は静かな方
  • 手入れが簡単
  • ウェットでもドライでも剃れる
まず,肌には優しいです. 強く押し当てずに剃るという説明の通りに軽く剃ってみたところ,剃れている感覚は無かったのですが,実際には剃れていました.
ウェットでもドライでも試してみましたが,そり終わりに肌がヒリヒリする感じは今のところありません.

気になっていた顎下ですが,綺麗に剃れました.往復式の時はシェーバーを横に向けてゴリゴリしても簡単には剃れなかったのですが,説明の通り円を描くようにクルクル回しているだけで剃れていました.

他のレビューで音が静かという方が多かったのですが,そこまで静かではないです.確かに往復式と比べると静かですが,テレビの前で剃っても問題がないということは無いと思います.
往復式に比べると剃るときのジョリジョリ音は小さめなので,剃っている気があまりしないのでスッキリ感は少なめです.

購入するまで回転式の構造はよくわかっていなかったので,手入れが簡単なのかが気になっていましたが,非常に簡単でした.ロック解除ボタンを押すと上部が開閉できるようになっていて,そのまま水洗いができました.
私は使用後に毎回洗っているので,この点はとても良かったです.

最近では特に特別なことでは無いですが,ウェットでもドライでも剃れます.基本的にはドライ剃りなのですが,時間があるときや朝風呂に入るときはウェット剃りなので,どちらも使えて便利です.
特にウェット剃りは剃っている感触がかなり少ないので快適です.

悪かった点
  • 大きい
  • 深剃りはできない
  • 充電中は使えない
悪い点として,サイズが大きいというか厚みがあります.体積的には往復式と変わらないのですが,太い棒状の形状のため旅行時の持ち運びは悪そうです.

購入前からわかっていましたが,確かに深剃りは出来ません.そり終わったあとの肌触りも完全につるつるではなく,若干じゃりじゃりします.私の場合は髭が濃い方ではないので,朝剃って夜になっても青髭になったりはしませんが,濃いめの方や伸びが早い方はやめておいた方が良いかもしれません.

充電式のみに対応していて,充電中には使用できません.私の場合は,毎日充電しているので問題はありませんが,そうでない人は充電が切れたときに不便かもしれません.ただし,この製品にはクイックチャージという機能があり5分充電で3分使用できるので,よほど急いでいるときに充電切れを起こさない限りは大丈夫そうです.
また,充電中に使用できないメリットとして,電源ケーブルを挿入時はそもそも電源をONにすることが出来ないので誤作動を心配しなくても良いということがあります.

まとめ)
初めて購入した回転式シェーバーですが,思っていたよりも良かったです.肌に優しいという売り文句の通り,そり終わりの肌のヒリヒリ感は劇的に少ないです.手入れもカバーを開けて水洗いするだけという手軽さです.今まで往復式しか使っていない方は一度試してみることをおすすめします.



0 件のコメント:

コメントを投稿