2013年7月6日土曜日

Xperia SX (SO-05D) のAndroid 4.1アップデート後にb-mobileのSIMを使う(foma SIMでも有効)

Xperia SXをAndroid4.1にアップデートするとb-mobileのイオンSIMが使えなくなりました.
最初は端末かSIMが壊れたのかと思ったのですが,調べてみるとXiのSIM以外は接続をはじかれるようになったみたいです.

解決法
  1. 電話で「*#*#4636#*#*」と入力してテストモードに入る
  2. 「携帯電話情報」→有線ネットワーク設定 を「WCDMA only」に変更
  3. 「機内モード」をONにする
  4. 再起動
  5. 再起動後「機内モード」をOFFにする
SIMのチェックは起動時のみらしいので,機内モードをONにした状態で起動させることによりチェックを回避できるようです.

一応,b-mobileのSIMだけでなくfomaSIMやほかのMVNOのSIMでも同様の設定でつながるようです.

追記)
Android 4.0の状態でも同じ症状が出たので,端末の問題ではなくドコモ側の問題かもしれません.
4.0の場合は再起動させなくてもフライトモードのON/OFFのみでいけましたが,rootを取っていないと失敗したので要rootです.
再設定が面倒なためチェックしていませんが,4.1でもroot取得後に試しているので,うまくいかない方はrootを取ってみることをおすすめします(※自己責任).
 

0 件のコメント:

コメントを投稿