2013年7月3日水曜日

Xperia SX (SO-05D) のAndroid 4.1アップデート&root取得

以前からアナウンスされていたXperia SXのAndroid 4.1 (Jelly Bean) へのアップデートが開始されたので早速適用してみました.

私の端末ではrootをとっていたせいかもしれないのですが,端末でのアップデートには失敗したため,PC側でPC Companionを使ってアップデートしました.
追記) 4.0でrootをとってsystem以下を変更している場合は端末でのアップデートは不可能で,PCを使って行う必要があるそうです.

変更直後にわかった変更点

  • 操作感がぬるぬるするようになった
  • 通知領域で操作できることが増えた
  • スモールアプリに対応
  • アプリ履歴で全終了ができるようになった
  • 電池残量表示が変更
  • WALKMANアプリが更新
まず,最初に感じたのは操作感がぬるぬるするようになったことです.4.0の状態でも特に問題は無かったのですが,4.1にアップデートしてみると4.0ではカクカク動作していたとういことがわかりました.ただし,最初は操作感が変わったことに慣れていないので,動きすぎて違和感がありました.

通知領域はトグルが2段になり,テザリングや設定を 選択できるようになりました.通知自体も多段表示できるものがあり,通知領域で処理できるようになっていました.これは便利そうです.Androidの通知領域はメジャーバージョンアップごとに確実に使いやすくなっているので,Googleが結構力を入れている部分なのでしょうか.

4.1ではついにスモールアプリが導入されました.メモや電卓は他のアプリ使用中に使いたいことがあったので役に立ちそうです.スモールアプリの起動はアプリ履歴を表示したときに再下段に表示されるランチャーから行えました.初期状態では,電卓,タイマー,メモ,ボイスメモの4アプリですが,play storeから追加インストール可能で,ぱっとみたところかなりのアプリが公開されていました.まだ,細かい使い方は把握していないので調べて活用してみる予定です.

地味ながら役立つ機能として,アプリ履歴の全終了が選択できるようになりました.今までは長時間使っていると履歴がたまりすぎて1つ1つ消すのは大変だったので便利そうです.

こちらも細かいですが,電池の残量表示が変更されていました.4.0では電池アイコンの中に残量表示していたためフォントサイズが小さくて見えずらかったのですが,4.1では電池アイコンとは別に残量を表示するようになりフォントが大きくなり見やすくなりました.ただし,別表示になっている分だけ通知領域の占有率が上がっています.

追記)WALKMANアプリが最新のものに更新されていました.ClearAudio+という音質アップ機能が追加されていました.使ってみた換装としては低音・中音・高音が分離されて,それぞれが強調されているように感じました.使わない場合は,逆にぼやけているように感じました(※こちらの方が音としては正しいと思います).私は低音強めが好きなので,とりあえずONに変更しました(初期値はOFF).

というわけで,一つ一つは細かいですが、全体的に使い勝手が向上していて順当なアップデートと感じました.しばらく使ってみてから,追加してレビューする予定です.

---
ここからはroot取得についてです.
といっても以下のサイト方がバッチファイル1つでroot化出来るツールを配布してくださっているので,5分ほどで簡単にroot化出来ます.ありがたいですね.
キューブ実験室(http://cubeundcube.blogspot.jp/2013/07/xperia-gx-so-04d-sx-so-05djelly.html
これでドコモの不要なアプリを削除できます.



追記)ドコモのXi対応SIM以外だと「通信サービスなし」と表示されて3Gが繋がらなくなる問題が発生しました.
解決方法はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿