2013年4月23日火曜日

レビュー:いまさらXperia SX (SO-05d)を購入

最近までXperia pro (MK16A) を使っていたのですが,動作の遅さが気になりだしたためXperia SXに交換しました.
購入する上で考慮したのは以下の点です.
  • デュアルコア以上
  • RAMが1GB以上
  • 画面サイズが3.7インチ以下
とりあえず,Android4.0以上が快適に使えるためにデュアルコアもしくはクアッドコアでRAMが1GB以上必要だと考えました.

また,私は片手操作派なので画面サイズが3.7インチ以下であることが必須です.それ以上のサイズだと画面の端に指が届かないことを確認しているので,小型端末が必要です.

驚いたことに,上記の条件を満たす端末が4種類しかなかったことです.
  • Xperia SX
  • iPhone 4S
  • HONEY BEE 201K
  • HONEY BEE 101K
この中でドコモ回線で使用できるのはXperia SXのみでしたので,自動的にXperia SXになりました.

本当はXperia proのデュアルコアモデルみたいのモデルがあれば良かったのです,物理QWERTYキーボードは絶滅危惧種のようです.
加えてAndroidでは画面の大型化が進行中です.最近では4インチ以上は当たり前で,ハイスペック端末は5インチFullHD,果てはGlaxy Megaのように6.3インチというタブレットではないのかというサイズまで出てきています.
小型端末もXperia rayやSXの売り上げを見ていると需要はあるようなのですが,どこもやろうとしませんね.
このあたりは端末のハイスペック化&薄型化によって小型の端末だと実装や廃熱に問題がでるから等が考えられるのですが,どこかのメーカーが頑張ってくれないでしょうかね.

すこし脱線しましたが,SXのレビューです.
感想としては薄い軽いです.あとサクサク動きます.

薄さに関しては,かなり厚いXperia proを使っていた影響でかなり薄く感じます.
ただし,これは一概に良いとは言えないです.厚みがある方が手のフィット感は良いですね.ただしSXの方が収納性は良いので,この辺りはトレードオフの関係です.

重さに関しては,かなり軽いです.最近の端末が平均150位なので2/3の重さです.
日本では100g以下のデュアルコア端末はSXが唯一なので,かなりの利点だと思います.

Xperia proはシングルコアであることに加えてメモリが512MBしかないためアプリを行き来するときにメモリが足りなくて自動的に閉じられていて,その都度起動し直していました.
SXは1GBあるので, メールやtwitterアプリからブラウザを開いた後に戻ってきても起動状態を保っていられる事が多いです.

Xperia proから悪くなったところもあります.
  • 物理QWERTYキーボードがない
  • バック,ホーム,設定キーがソフトウェア
  • USB端子が側面にあるためQiアダプタが横向きになってしまう
  • ドコモ端末なのでいらないアプリが大量にプリインストールされている
  • ドコモのSIM以外ではテザリングが出来ない
  • Xperia proとバッテリーは同じだが保ちは悪い
物理QWERTYキーボードが無いのは当たり前なので省略

バック,ホーム,メニューキーがソフトウェアなことは最近の端末では普通なのですが,使ってみると不便に感じました.
物理ホームキーがあれば,スリープからの復帰時に電源ボタンの代わりに使えるという利点がありますが,SXではいちいち電源ボタンを押さなければなりません.
デフォルトのSXではソフトキーはバック,ホーム,アプリ履歴でメニューキーはありません.
そして大抵のアプリでは右上がメニューボタンになっているため,片手操作派の私は押すのが大変です.
この部分については,root化してボタンの5キー化を適用して対処しました.
 
ドコモのスマートフォンを購入したのは初めてなのですが,いらないアプリが大量にプリインストールされていて面食らいました.
初期状態では無効化できないものもあったため,root化してアンインストールしました.

そして,テザリング時のAPNが強制変更されてしまうという問題があります.
b-mobileのSIMでテザリングしてみると直ぐに通信エラーが出てテザリングが無効になります.
これはドコモショップでSIMフリー化してもらったとしても発生するようなので,root化後にAPN強制変更の無効化を行いました.

Xperia proとバッテリーは同じBA700なのですが,SXの方が電池の減りが若干早いように感じます.
これは,ハイスペック化している事とそれに伴ってインストールするアプリを増やした事が原因なので仕方がないです(Xperia proではメモリが厳しくなる事があったので使うことを我慢していたアプリがいくつかありました.).
ただし,私の場合はXperia proと予備バッテリーの2個をSXの予備バッテリーとして使い回せるので,何とかなりそうです.

というわけで,快適に使用するためにはroot化して何点か変更する必要がありました.
書いた内容を見返してみると悪い点の方が多いですね(いつも通りですが).
ただし,悪い点は細かいところまで書いているだけで実際は気に入っています.良いところは他の人が大抵書き尽くしてくれているので特に取り上げていません.私の中では,100点満点でroot化前で80点,root化後で90点位です.

0 件のコメント:

コメントを投稿