2013年10月16日水曜日

レビュー:Acer iconia w3-810対応の製品(ケースなど)

私は以下の製品をw3-810用に追加購入しています.全てエレコム製ですが,理由はエレコムしか対応製品をまともに発売していなかったためです.
  • 指紋防止エアーレスフィルム[反射防止](TB-AC3WFLFA)
  • シリコンケース[クリア](AC3WSCCR)
  • スマートフォン用スタンド フリーアングルタイプ1(P-DS004SV)
  • USBハブ(U2HS-MB03-4BBK)
まず,液晶フィルムですがw3-810の液晶は評判の悪いTN液晶のため反射防止タイプを購入しています.エレコムでは他に光沢タイプと気泡ゼロタイプがあるのですが,光沢タイプは好きではないので外しました.気泡ゼロタイプは以前Xperia SX用に購入したことがあるのですが,気泡ゼロというのはフィルムと液晶面の間に空気層のスペースを作ることによって気泡が出来ないという構造でした.つまり気泡ではなく全面空気が入っている状態なのですが,この構造のために画面表示品質が極端に悪くなりました.全体的にかなり白っぽくなり結局フィルムを買い直したことがあったので選択から外して,エアーレスの反射防止タイプを選択しました.

反射防止タイプですが下の写真を見てもらえばわかりますが反射はそれなりにあります.また,反射防止タイプなので鮮やかさは少し落ちます.ビデオや写真などのマルチメディア用途に使う場合は光沢タイプかフィルム無しをお勧めします(そういった方はIPSタイプの他製品を買った方が幸せになれるとおもいます).
 ケースはどうするか悩んだのですが,小型軽量が売りのw3-810に重いケースをつけるのもどうかと思ったので軽量のシリコンカバータイプを選択しました.とりあえず液晶フィルムと合わせて傷からは守れると思いますが, 強い衝撃からは保護できないと思います.ボタンの部分はきちんと盛り上がっていて,ケースをつけた状態でも押しやすいようになっています.ただし,カメラ・USB付近は穴の方が大きいので若干ペラペラしています.気になる点としては,w3-810自体が結構熱を持ちやすいのでシリコンケースを装着することで一層熱が籠もりやすくなるかもしれません.今のところ熱暴走は発生していないですが,真夏の屋外でも問題ないかはわかりません.

スタンドはタブレット用ではなくスマートフォン用を使用しています.注文時はスマートフォン用だと小さすぎるかもしれないと思ったのですが,最近の5インチのスマートフォンでも大丈夫な作りでしたので8インチのw3-810でも特に問題はありませんでした.縦向きでも横向きでもぐらつかずに角度調整も細かくできて良かったです.折りたたむとサイズも小さいので結構良い製品だと思います.
w3-810はmicroUSBが1個ついているだけなので普通のUSBが使えるようにUSBハブを購入しました.U2HS-MB03-4BBKはケーブルを本体に収納できるタイプなので便利です.4ポートついているので大抵の場合は問題ないと思います.USBモニタのLenovo LT1412をつないでみましたが問題なく動作したので給電も問題無さそうです.

0 件のコメント:

コメントを投稿