2013年10月16日水曜日

改造:Majestouch MINILA キーロック

Majestouch MINILAを使っていて,カーソルキーを間違えて押してしまうことが偶にあります.おそらくZ行が少しずれていることが原因だと思います.これが問題になるのが,コマンドプロンプトでコマンド入力中"_"を押そうとして"↑"を押してしまい入力が全部消えてしまうことです.

そこで,「CHERRY MXスイッチ専用 キーロック」という物が販売されていたので試してみました.

装着手順
  1. まず,装着したいキーの上側にあるキートップを外します
  2. 対象のキーの奥からキーロックを滑り込ませます
  3. カチッと音が鳴れば完了
 説明では一見簡単のように見えたのですが,カーソルキー全てに取り付けるのには意外と手間取りました.特に”→”キーは右端にあるため,キーの右側にスペースが無くカチッとなるまで押し込むのが大変でした.同様に隣接しているキーに既にキーロックを装着している場合はスペースが無いため同様の問題が発生しました.適当につけても一応ロックはされるのですが,微妙にストロークしてしまい押すとカチカチ音が鳴ってしまいました.完璧に装着するとトントンと音がするだけになります.

ところで,カーソルキーを封印するのはやり過ぎだと思われるかもしれませんが,Majestouch MINILAおよびMajestouch MINILA Airを使っている場合は右下のカーソルキーを使うことは殆どないと思います.少なくとも私の場合は完全にFnキー+ESDFキーでカーソル操作出来ていて,右下のカーソルキーは一切使用していなかったので問題ありませんでした.BSも右上の方は押していないのですが,"\"との打ち間違いは発生していないのでロックはしていません.

0 件のコメント:

コメントを投稿