2012年9月24日月曜日

レビュー:SmartWatch MN2

最近,鞄やズボンのポケットにスマホを入れているとメールや着信に気がつかないことがあったので何か良い物はないかと探していました.最初はBluetooth接続ブレスレットタイプの着信通知バンドがいくつか見つかり値段も安いので,とりあえず購入しようかと考えていたのですが,レビュー等を確認してみると人によって評価にかなりばらつきがあるようでした.そういえばsony ericssonがそういったデバイスを発売していたなと確認してみるとLiveViewの後継としてSmartwatch MN2がでていました.2台目の製品ということもあり,初代の問題点等が改善されていて使いやすくなっているというレビューもちらほら.早速購入となりました.

セットアップは説明書通りに進めれば簡単に完了しました.設定は全てスマホ側で行うようになっているので,SmartWatch側の小さい画面でちまちまと設定を頑張る必要が無い所は良かったです.使用ユーザーが多いと思われるSMS,Gmail,Facebook,twitter,ミュージック,カレンダーのアプリは本家sonyの物が初期から入っていました.他には通話,不在着信,天気,電話帳,電話検索が入っています.電話検索はSmartWatch側のアプリを動作させるとスマホ本体から着信音が鳴るようになっていて,スマホを見つけられるようになっています.当たり前ですが,Bluetoothが繋がっている状態でないと動作しません.メール系のアプリは受信通知に加えてSmartWatch側でメール本文のプレビューが確認できるようになっています.他にもサードパーティーのアプリとしてRSSやバッテリー残量,マナーモードへの変更がPlay Storeからダウンロード出来る様になっています.RSSアプリを導入すると自動的にGoogle readerの設定が読み込まれましたが,さすがにRSSの通知頻度はメールや電話よりも頻繁すぎて鬱陶しいのでアンインストールしました.一応RSSの通知はフィード毎にon/offは出来る様になっていますので,速報性が高い物だけに絞れば人によっては役に立つと思います.

本体の物理的な感想としては,軽いけれど結構な厚みがあるので格好良くは無いです.画面表示は室内では問題無いですが,日光下では画面がほぼ見えません. バッテリーは使用頻度によるとは思いますが,数日は充電無しでも大丈夫そうです.肝心の通知バイブレーションは十分な強さはあると思いますが,もう少し強くても良かったと思います.スマホの至近距離でBluetoothの接続が切れる事は数日に1回くらいしか発生しませんでした.スマホとの接続が切れるとSmartWatchがバイブレーションする様になっていて置き忘れ防止に役立つようになっています.しかし,Bluetoothの電波自体が10~20m位は届いてしまうため,接続断通知されるころには結構スマホ本体から離れている状態になります.

かなり気になった点を1つ.SmartWatchを使用するためには,SmartWatchアプリと使用したい機能毎に子アプリをインストールする必要があるのですが,通知用のアプリのため常時実行状態になっている物が多いです.SmartWatch本体アプリが10MB前後で子アプリが数MBずつメモリを消費するため,メモリの少ないXperia proだと導入時に動作が明らかに遅くなりました.仕方がないので,あまり使っていないアプリのアンインストールとHomeアプリの変更(Xperia HomeからADW Luncher EX)等を行いました.Androidのバージョンが2.3だったり,最新のメモリが1GB乗っている機種だと気にならない可能性が高いと思います.

問題点もいくつかありますが,今のところ便利に使えていますので気に入っています.

 追記)
充電は専用端子付きのケーブルで行うのですが,少し接触に難があるようです.一応クリップで挟み込む形になるのですが,若干力が弱いためか端子が接触しない状態になる事があります.充電中の画面が表示されるので確認は出来ますが,一度確認を忘れたときに充電に失敗している事がありました.


追記)
SmartWatchをXperia Proで使っているとメモリが不足する場面が多くなり, アプリが強制終了する等の副作用が発生するようになりました.Xperia Proはメモリが512MBしかないのでICS+SmartWatchを動かすにはスペックが足りないようです.操作感にかなり不満が出るようになってきたのでAndroidのバージョンをGB(2.3.4)に戻しました.GBであれば,サクサク動作するので次の端末を買うまではGBのままにしておこうと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿