2012年11月8日木曜日

Media Goアップデート(moraに対応)

10月からmoraがDRMなし楽曲配信を開始していましたが,アプリケーション側の対応が十分でない状態がしばらく続いていました.Walkmanを使っている場合はx-アプリを使用すれば良いので問題ないのですが,Xperia等のスマートフォンで使用する場合は転送にMedia goというアプリを使用する必要があり,こちらはmoraへの対応が1ヶ月近くかかりました.問題だったのは以下の2点です(現在は改善されています).

  • moraで購入した楽曲を何故かムービーとして認識してしまい,ミュージック側のライブラリに登録されない
  • Media goからmoraストアに接続できない
もちろんスマートフォンなので,直接ファイル転送してしまえば再生できますし,Androidアプリ版のmoraを使えば直接ダウンロードすることも出来ます(使い勝手は良くないですが).何故Media goを使うのかというと,いくつかメリットがあるからです.
  • SenseMeという曲調の自動解析機能が使える
  • プレイリスト作成が楽
SenseMeは曲のテンポやムードを自動で解析する機能で,12音解析やミュージックソムリエなどと同じ機能です.これを使えば似た曲調のプレイリストが簡単に作成できます.また,プレイリスト作成についてですが,機能的には特別なことが出来るわけではなく普通に楽曲を登録していくだけの物なのですが,そのままスマートフォンに転送できるのでXperiaとの組み合わせでは楽に使えるということです.

moraでのDRMなし楽曲配信開始時に20~30曲ほど購入してみたのですが,普段使っているMedia Goで曲を認識できなかったので面食らいました.適当なフリーソフトを使っていた場合なら納得も行くのですが,moraとMedia Goともにソニーグループ製なので驚きました.結局,自分で直接スマートフォンに曲を転送して,プレイリストも自分で直接作成して使用していました.私からするとDRMなし楽曲配信は大ニュースだったのですが特に大きなニュースとして取り扱われていなかったことから,ソニー自体がそれほど力を入れていないのかもしれませんね.完全に今日(11月8日)報道されたiTunesへのソニー系楽曲配信のニュースとは規模が違いました.こちらは各方面で大反響を呼んでいますね.

というわけで,不満たらたらな感想でしたが最新版へのアップデート後は普通に使えています.

0 件のコメント:

コメントを投稿