2013年4月21日日曜日

イオンSIM(音声付き)をmicroSIM(miniUIM)に交換 (b-mobile)

携帯をXperia SX(SO-05d)に交換しました.
最近のドコモスマートフォンでは,SIMカードがmicroSIM(miniUIM)に変わってきていて,SXもmicroSIMが必要でした.
 b-mobileのイオンSIMもデータ専用であれば,通常SIMとmicroSIMの交換が可能なのですが,音声付きのSIMは通常版しか提供されていませんでした.
それがいつの間にか音声付きのSIMもmicroSIMもしくはnanoSIMに交換可能になっていたので早速利用してみました.

手続きはb-mobileのオンラインサイトで交換手続きを行うだけで1週間位で受け取れました(手数料は3150円取られます).
到着時点で開通手続き等は終わっているようで,直ぐに使えました.
もちろんAPNの設定は必要ですが,本当にそれだけでした.

交換手数料さえ払えば,通常SIM,microSIM,nanoSIMに交換可能なので,新しい端末でも古い端末でもiPhoneでも使えます.
イオンSIMの音声付きであれば,月額最低2千円強から利用できるのでかなり便利です.
IP電話を使えばもっと安く出来るのですが,通話品質を考えると千円でドコモの音声網を使えることのほうが良いように思います.


追記)
当たり前ですが,b-mobileはドコモの通信網を使っていますがドコモのサービスは利用できません.
Xperia SXにはドコモサービス用のアプリがいくつかインストールされていますが,基本的に通信エラーが出て使用できません.

追記2)
音声付きイオンSIMは購入時点では通常サイズのSIMしか選択出来ません.
他のサイズが必要な場合は購入後にSIM交換サービスを利用しなければなりません.
この辺りは,コスト的な問題で仕方ないのでしょうね.

0 件のコメント:

コメントを投稿