2014年2月13日木曜日

レビュー:QH55/M VGA変換ケーブル FMV-NCBL13(これは駄目)

本体液晶保護フィルム専用カバースタイラスペンのレビューに続いてQH55/Mの周辺機器のレビュー第4弾です.

第4弾は,富士通純正のVGA変換ケーブルFMV-NCBL13です.

先に結論を書きますが,これは駄目です.

物としては,micro USBからVGAに変換するケーブルです.

実はHUB機能がついているようで,VGA変換ケーブルを使いながらmicro USB経由で充電が出来たりします.

悪い点
  • 相性により表示出来ない場合がある
  • VGA変換ケーブルを使った後にmicro USBが他の用途に使えない
まず,相性問題ですが,どうもVGAケーブル経由でディスプレイ情報および対応解像度が取得できない場合は,表示に失敗するようです.
液晶ディスプレイは基本的に問題が無かったのですが,液晶テレビやプロジェクターは認識しない物がありました.
認識しない場合は,解像度の変更すら出来ない状態で,1280x720に固定されてしまいます.
とりあえずの解決策として,他の液晶ディスプレイで外部出力を行った後に,つなぎたい液晶テレビやプロジェクタに接続することで,接続機器情報を誤魔化して表示することは出来ました.
とはいっても,出張先でのプレゼン等の重要な用途に使うのは危険なのでフルサイズUSBからVGAに変換するケーブルも念のため持って置いたほうが良さそうです.

また,VGA変換ケーブルを使用して外部出力を行った後に,micro USBに他の機器を接続したところ認識されませんでした.
再起動すれば認識するようになりましたが,ケーブルをつなぎ替えるたびに再起動させるのは面倒なので,micro USBは外部出力専用になりそうです.

(まとめ)
QH55/Mのmicro USB部分は,入出力電流も低く,純正のVGAケーブルすら動作がおかしいので微妙な状況です.
一応,フルサイズUSBがついているので何とかなるのですが,せっかくついている端子が有効活用できないのは残念です.
タブレット利用が主なので,私のようにVGA変換ケーブルを利用する人自体が少ないとは思うのですが,付けている以上は適切に動作してほしいです.
初期不良の可能性もあるので,一応メーカーに問い合わせてみる予定です.

0 件のコメント:

コメントを投稿