2014年2月14日金曜日

QH55/MのBIOS V1.17アップデートでのBluetoothが認識しなくなる問題の解決

購入時点で発生していたバッテリーを認識しなくなる不具合がBIOSのアップデートで対処されました.
バージョンはV1.17です.

ところが,BIOSのアップデートをしたところBluetoothが認識されなくなりました.
原因は,アップデート時にBIOSの設定が引き継がれておらず,BluetoothがBIOSレベルでオフにされてしまうためでした.

解決方法
BIOSバージョンv1.18で修正されました.
  • BIOSでBluetoothをオンにする
解決策は当たり前なのですが,このPC用にはBluetoothキーボードしか用意していなかったので,タッチ操作だけで変更する必要がありました.

操作手順
  1. 起動している場合はシャットダウンする
  2. ボリュームのマイナスボタンを押しながら電源ボタンを押す
  3. 詳細→その他の内蔵デバイスを設定→Bluetooth→使用する
  4. 保存して終了
※BIOS設定の操作はUSBキーボードでやらないといけないようです.
実はBIOS画面でもタッチ操作は可能になっていて,ESCやカーソルは画面下の白文字自体を押すと操作ができますが,この場合はBluetoothを認識しませんでした.

何故USBキーボード経由でないといけないのかは分かりませんが,これでBluetoothが使えるはずです.

0 件のコメント:

コメントを投稿