2012年8月28日火曜日

レビュー:BluetoothヘッドセットHBS-700

Xperia proで使っているBluetoothヘッドセットHBS-700です.HBS-700を購入するまえはSONYのDR-EX62VPという有線の物を使っていました.SONYの物は操作ボタンやボリュームボタンがついているので,Xperiaをポケットに入れたままでも操作出来たので便利なのは便利でした.ただ,やはり有線だとケーブルが絡まってしまって携帯性は良くありませんでした.そこで,Bluetooth接続の物を探してみたのですが,以外と良い物が見つかりませんでした.携帯したいので,オーバーヘッド型の物はサイズ的に除外になり,ネックバンドタイプのmotorolaのS9-HDやS10-HDは良さそうだったのですが,締め付けが気になるというレビューが多かったので除外しました.耳掛けタイプは耳が痛くなるので,これも除外しました.最有力だったのが,カナル部分を繋ぐケーブルしかないタイプの"BackBeat GO"や"HBH-IS800"でしたが,カナル部分に詰めるバッテリー容量の限界として2~4時間程度しか再生できないという問題点がありました.そこで目に止まったのがHBS-700でした.これは他のBluetoothヘッドセットとは構造が少し変わっていて首掛けタイプです.首掛けと言ってもペンダントに胸に下げたりする物でなく余分なケーブルがありません.これを購入した理由は,

  • Bluetooth接続
  • 連続再生が10時間
  • 本体でスマートフォンを操作可能
  • 余分なケーブルがない
  • 装着が楽
  • イヤホン部分がカナルタイプ
HBS-700は首回りに操作系とバッテリを配置することにより長時間再生と操作しやすいデザインになっています.操作ボタンは左側に電源スライドスイッチ,通話ボタン(着信時に押すと通話できます),音量調整ボタンがあり,右側に再生ボタン(ミュージックアプリがバックグラウンドで立ち上がり再生を始めます),曲送りボタンがあります.首回りのケーブルは多少の柔軟性があり,簡単に首に装着できます.重さも32gしかないので軽いのですが,以外と装着している感じはします.肩が凝りやすい人だと気になるかもしれないです.音質はあまり良くないと思います.少なくとも低音はあまり出ません.音量ボタンを同時長押しすると低音モードに変わりますが,ドンシャリというかシャリシャリになっている様な気がします.イヤホン部分はカナルタイプなので音漏れは殆ど無く,電車などでの移動中でも安心して使えます.また,イヤホン部分に磁石が入っていて,本体両端の凹みに装着できるようになっています.充電は本体にmicroUSBを接続するだけなので楽です.1点だけ残念な点として,通話ボタン周りにリング上にライトが設置されていて再生中や通話中に青色に点滅するので,外だと本体の見た目と相まって少し恥ずかし点です.ちなみに充電中は赤色に点滅します.

ヘッドセット機能としては,通話ボタンを押すと音声認識による電話発信が可能ですが,誤って押してしまう可能性があるので危険ですね.着信時にはヘッドセット側で着信音とバイブレーションがあります.バイブレーション機能が付いているのを見落としていたので,初めて電話がかかってきた時はびっくりしました.通話品質は特に問題が無いレベルでした.

追記
電話の着信時にはヘッドセット側で着信音が鳴るのですが,メールの着信などはスマートフォン側で通知されるので,その点は良くないですね.少し調べてみたのですが,今のところ簡単に対処できる方法は無いみたいです.

0 件のコメント:

コメントを投稿