2012年8月7日火曜日

レビュー:Xperia pro (MK16)とXperia mini pro (SK17)の比較

・画面 proの方の勝ち
画面サイズが3.7インチ(854x480: 264ppi)と3インチ(480x320: 192ppi)
画面サイズが大きいことよりも解像度が高いという点でproの方が良かった.mini proだと小さい文字や写真のディテールが判別出来なかったのですが,proだと結構判別出来ました.さすがにRetina級(300ppi以上)のディスプレイには適いませんが,私の用途では十分といったところです.

・サイズ mini proの勝ち
mini proは3インチと小さいため片手だけで操作ができ,厚みがある分手にフィットする点が良かったです.proだとギリギリ片手で操作出来ますが,その場合は私の手にはフィットしませんでした.両手操作前提の持ち方をした場合は背面の湾曲にフィットしたので,両手操作を前提にデザインされているようです.

・キーボード proの勝ち
配列は同じですが,proの方がキーピッチが広く,タッチも軽いので入力しやすいです.とはいえ,ソフトウェアキーボードに比べるとmini proでの十分入力しやすいです.

・ボタン類 mini proの勝ち
proはHome, Back, Menuキー全てが物理キーなのに対してmini proはBack,Menuキーがタッチ式になっています.タッチ式は誤入力が多少あったのですが,それでも物理キーよりは操作しやすかったです.これは私が左手片手操作しているせいだと思います.たぶん両手操作だと気にならないと思います.

・端子類 proの勝ち
mini proはmicro USB端子にカバーがあったのですが,充電の度に開け閉めする必要があり面倒でした.proはカバー類がないので面倒がなく楽で良いです.ついでに,proはHDMI端子が付いているので外部出力が可能です(使いませんが).

・バッテリー proの勝ち
proが1500mAh,mini proが1200mAhとなっていて,proの方がややバッテリ容量が多いです.画面サイズを差し引いてもproの方が多少はバッテリーが持つように感じます.ただし,どちらの機種も3G通信をするとバッテリーの消費が相当激しいです.1時間で10%~20%位消費しているようです.wifiだと1時間で数%位です.

・スペック 引き分け
中身のスペックは基本的に同じで,proの方が画面サイズと解像度が高くなっています.そのため,proの方が動作が重くなるかと思いましたが,動作の軽さは特に変わらないように感じました.

0 件のコメント:

コメントを投稿