2012年8月7日火曜日

レビュー:Xperia pro (MK16A) 使用感

ハードqwerty配列キーボードが付いていて,デフォルトで800MHz帯に対応していたのが購入した理由です.
Xperia mini pro (SK17i)も持っていますが,こちらは800MHz帯には対応していないので電波の掴みが残念でした.MK16Aでは,自分の生活圏ではまず圏外にならないです.
キーボードは結構使いやすいですが,さらに希望を挙げるとすれば5列にして数字キーを独立にして欲しいかな.数字はFnキーとの同時押しによる入力なので,パスワードなんかは入力がしづらいです.個体背面がarcの用に少し湾曲しているので持ちやすいらしいですが,自分の感覚ではよく分かりませんでした.Home, Back, Menuキーは物理キーのため押し込む必要があり少し押し難いです.誤動作は増えるかもしれませんがタッチ式のキーの方が好みですね.電源キーは左手片手では押しづらく,つい反対側のボリュームキーも同時に押してしまいマナーモードが解除されてしまう問題が発生しました.仕方がないので,”近藤昭雄の溜息”という強制マナーモードアプリを導入しました.右手持ちで人差し指押しだと問題ないようですが,慣れているので左手持ちのまま使っていくつもりです.
AndroidのバージョンはJB(2.3.4)のままにしようかと思っていましたが,何となくICS(4.0.4)にアップしてみました.rootをとって日本語フォント入れたり魔法の5行をやっても良かったのですが,メインで使う端末なので一応そのまま使うことにしました.mini proをICSにしたときは,もう少し動作が重い感じだった様な記憶があるのですが,それなりにさくさく動きました.mini proと同じ性能で解像度だけ高いので,以前より遅くなると思っていましたが,気づく範囲ではなかったようです.ICSからはアンインストール出来ないアプリでも大抵の場合は無効化できるので,常駐アプリの負荷が低いのでしょう.ただし,Video Unlimited等の一部のアプリはアンインストールも無効化も出来ませんでした.どうしても消したくなったらrootを取ることにしよう.

0 件のコメント:

コメントを投稿